LC日誌

ジーニアス:世紀の天才 アインシュタイン

僕のお気入りチャンネルNATOIONAL GEOGRAPHICで「ジーニアス:世紀の天才 アインシュタイン」を連続で放送している。

アインシュタインの人間性とその生涯を描いたものだけど、一流のスタッフ・キャストで創られているので見どころが多い。

監督は「ビューティフル・マインド」でアカデミーを受賞したロン・ハワード監督だ。

一流のストーリーテラーだけあって、セリフの随所に含蓄ある言葉が散りばめられている。

とあるナチスの諜報員が聴講生に化けて、博士に近寄り会話する。
「先生は不確定性原理( 量子力学における基礎的原理)をご存知ですか?」

「あぁ、知ってるよ。粒子を知ろうとして観察すればするほど分からないという定義だ。それはまさしく、人間と同じだね」

人もコミュニケーションの中で相手を理解しようとするが、それは概ね自分の希望的観測であったり、期待であったり、思い過ごしで作られる。

美しい幻想ということだ。

だから、相手になんら責任は無いのにガッカリしたり失望する。それこそ自分で作った幻影なのに。

世の中は、そうやって主観だけで見ているとまさしく「夢幻の如くなり」である。






この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

関連記事

  1. セミナー関連

    世の中を丁寧に見て、丁寧に生きる

    僕が提唱する「ウェイクアップセミナー」の一連で伝えたい学んで欲しい事の…

ご訪問ありがとうございます

  • 33現在の記事:
  • 3今日の訪問者数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 9昨日の訪問者数:
  • 35昨日の閲覧数:
  • 5717総訪問者数:
  • 9093総閲覧数:
  • 13一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2017年3月11日カウント開始日:
  1. ライフコード

    人生を切り開くテクニック
  2. 瞑想/珪素

    お遍路結願に起こったシンクロニシティは魂との交流?
  3. 瞑想/珪素

    珪素瞑想レポートfromとりの巣カフェ(3)
  4. 瞑想/珪素

    迷走の人生の中で見つけた「瞑想」
  5. 瞑想/珪素

    水晶はあらゆる生命体が持っているエネルギーの乱れを正す
PAGE TOP